Grateful Rebirth / 堂本 剛

ツイートした感想を加筆修正したものを

こちらにまとめさせて頂きます♡

 

Grateful Rebirth / 堂本 剛

今回も聴きごたえはもちろん。

剛さんのファンク…堂本剛 の音楽が更に確立されてきたなー。

と生意気にも思いました。

そして剛さんが雑誌のインタビューで言っていたように、

私教育されたと思います(笑)

ファンクがこんなに心地よくなるとは!

正直に白状すると、

どちらかというと馴染めない時期がありましたw

それがこんなに自分にすんなり入ってきて、

ノリノリになっている自分がいます(笑)

いやー!!剛さんのおかげですわー!

 

では、1曲ずつの感想と思いを♡

 

【T&U】

最初の声のインパクトたるやww

このノリ♪ クセになります。

剛さんと私たちと思うとウハウハな気分に♡←

詩もちゃんと聴けば深いのですが、それよりもノリ!

日本語なのに外国語のように聞こえる歌い方もカッコイイ。

発売時に渋谷のビジョンから大音量で流れるサビ!

最高にカッコヨカッタ!

この曲を聴くと渋谷の光景も蘇ります(笑)

 

【偉魂】

ブランチのテーマ曲。

あきえちゃんがエアー入りの地下足袋を履いていたことから、

地下足袋エアソウル」って曲を!の流れでできた曲。

曲はもちろんカッコ良くて痺れまくりだけどさ、

エアソウルが偉魂

地下足袋が自我の旅

に誰がなると想像できた?

もうねー。このセンスたまんねーよぉぉ!

 

【ある世界】

最初の入り…フェイクから参る…カッコイイがすぎる。

楽曲が私の中では「潤う」「湿度高め」

なイメージなんだけど(実際ピチョンというような音も入っているがw)、

剛さんの歌い方が潤いがあって、艶っぽくて…

詩も曲ももちろん好きだけど、

剛さんの歌声、歌唱力に痺れた一曲。

フェイク、ファルセット万歳!!

 

【I've found my voice】

好きだー!!大好きだー!!

Liveで安易に…めっちゃ簡単に←泣かされた楽曲。

曲がどちゃくそ好みだし(やっぱりな!な声が聞こえてくるw)

詩が個人的に沁み過ぎるし、

剛さんの感情こもった歌声が切なさと優しさで胸いっぱいになる。

いつでも泣けそう←

 

【Believe in intuition…】

やぶぁーいカッコイイ!好き!聴いててアガルッ!!

詩これだけ←なのに!

音楽と剛さんの歌声のミックスがカッコイイからこそ!

L⇆Rに振る感じとか、色んな剛さんの声がするとか。

わたし的音の遊びの好きが満載w

3分36秒あたりからの間奏がたまらん!好き!あがる!

 

【Paint it,fill it with love】

色っぺー!ロイエー!が最初に抱いた感想です。

たまらない。

歌い出しとかどうよ?? アハーッ って入ってるけど色っぽい(倒)

「愛で塗り潰してしまえばいい」…の「ばいい…」の表現力

なんなんだー。(頭抱)

大人の男の空気を沢山感じる歌声です。

 

【Be grateful】

grateful はアルバム名にも入っている言葉。

ラストにふさわしい曲調。

Liveのラストをも連想させる…。

是非、クレジットを見ながら聴いて欲しい。

個人的には剛さんが詰まっている気がする。

「言葉には咲けないいまを愛と呼ぶの」

…これも剛さんの言う脳みその外の1つだろう。と思った。

 

【芋的感想】

私にとって、このミニアルバルを聴いて、

ファンクが身近になってきた気がした1枚となった。

そしてこれらの堂本剛の音楽が更に楽しく、楽しみになってきた。

身体が自然と動いたり、

自然に涙が出てきたり…

自然と音楽を楽しむことができることが

素敵なことだなと感じている。

楽曲はもちろんなんだが、

何よりも「堂本剛の歌声」にヤラレタ!!

そして、クレジットの演奏、コーラスメンバーの方々の名前を見て、

分かる!!顔がすぐ思い浮かぶ!!

って実は凄いことだよなー。と思います。

なんかうまく言えないけど、いい!!

有名であるくらいの実力メンバーってこともあるし、

私にとっては、メンバーのみなさんも勝手に身近になっている。

剛さんが出会ってきた仲間のみなさまに乾杯!!

 

ジャンルを分けるのであればファンクになるのでしょうが、

剛さんが良いと思い、楽しんでいる音楽が

純粋にいいな♡という感覚として、

沢山の人に広まったらいいなぁ♡と思います。

そして、単純に、

堂本剛 の音楽と 最高な歌声」

が より多くの人に届いたらいいなー。

と思っています!

 

以上!!w