SHOCK 2月6日夜

行ってきました。2016年SHOCK。
大きな変更点は確かに無かったものの、
「あっ、変わった」と感じる所が沢山ありました。
私10月下旬に博多座で観たんですけど?ここまで良くなるものなの?
変えてこれるものなの?とそこに感動しました。

終わりはないし正解がないのが舞台、芸事なんだと思いますが、
成長、進化させ続けられることもまた舞台、芸事なんだと強く感じました。
ただこれは強い思いが無ければできないことであり、
引っ張っていく人に相当な覚悟が無ければできないこと…。
光一さんのひたむきな追求心、努力、凄さを改めて肌で感じて感動と、パワーをまた頂きました。

台詞も衣装も少しずつ変わっていましたが、強く感じたのは照明の変更かな。
装置や数も増えていたし、より鮮明に綺麗になっていたし、
照明の当たり具合なのか、衣装やセットの発色もより鮮やかになったように感じました。 

あと、ツイートでお見かけしましたが音響も確かに良くなったと、私も感じました。
席うんぬんじゃなく、よりクリアになった気がしますし、場面によっては観客の拍手の音もしっかり拾っているような効果を出していた気がしました。

LEDも更に鮮明になった気がしたのですが、場面によっては、正直、個人的にはいただけないところもありました(苦笑)
光一さんもいつだかおっしゃってましたが、最新式になればなるほど、
色味が強すぎて逆に不自然に感じるというやつですねw 
昨年のことがあり、パネルを変更するに当たり、そりゃ最新式になっているでしょうし、
むしろ特注かもしれない訳で、
鮮やかな色味は現在の良さでもあるんだと思いますが、
いつかLEDにも ぼかし の機能がつけばなぁ(笑)と思うところがありました。
光一さんの創り上げる世界感は煌めきと共に、切なさ、哀愁、わびさび も共存していると感じているから
余計にそう思ってしまうのかもしれませんw でも照明の拘りはビンビン感じました。

そして! 光一さんはじめ、屋良さん、辰巳さん、越岡さん、の台詞の 間 と言えばいいのか?台詞まわしと言えばいいのか? 
上からで申し訳ないけど、とにかく 台詞の言い方が最高に良くなっていました!!
昨年のSHOCKが終わった後に、それぞれがそれぞれの場所で得てきたもの、学んできたことが沢山あって、
それを生かすことができているんだろうな。と偉そうにも感じて、そこにも感動しました。
美波里さんの台詞まわしも凄く優しくなっていて、おかーさーん!!と言いたくなる感じでした(伝われ!)。
まだ幕があいたばかりだとは思えない安定感…恐るべし。

これが16年続けてきた強みであり、
16年続いた1つの答えでもあるんでしょうね。
信頼のおけるカンパニー、スタッフさんと一丸となって続けているからこそ、更によくなるし、 
一人一人がやるべきことをやり、一つの目標に向かっているからこそ、信頼関係ができ一丸となれるんでしょうね。
積み重ねてきたことにプラスされる、一人一人の思いと意識が、
あのカンパニーの今のまとまりと熱量を生むのかなぁ。と感じます。

座長は言わずもがな、最高に素敵でカッコヨカッタです。
音響効果もあるのかもしれませんが、特に歌声が最高過ぎて(涙)
2回目のワンデイの優しさと悲しみと寂しさ
が伝わる歌声なんなのー!!最高過ぎるじゃないかー!!泣く!!ってなっていました(伝われ)。 
ラストはキャスト同士で笑顔で頷きながら舞う演技がより鮮明になっていてまた涙が…
コウイチがまだいることを確認しながら、お互いが ありがとう という気持ちを込め、
これからの未来に向かっているように感じて…感動。
あんた16年間観てきて、しかも何回目の観劇だよ?って自分で突っ込めるくらいですが(笑)
毎回感動するし、それに加え自分のその時の心境によって、
感動する場面が違ったりするから、忙しい!w 
とにかく今宵も最高に感動し、楽しみ、力を頂きました。ありがとうございました!!

また、それぞれの劇場の良さがありますが、
帝劇でしかできないことがやはりあるのは事実で…
帝劇でやることの良さ、素晴らしさ、重みをまた感じて帰ってきました。
2階席だったのですが、本当に素晴らしかった。照明、フォーメーション、フライングを堪能するなら2階席最高にオススメですよ!


そうそう。始まる前に幕に公演回数が表示?されるようになって…
1351回目の回を観劇させて頂いたようです♡
51 って数字が嬉しかったです☆(それだけです 単純w)

パンフレットはすんごーく読み応えがあったし、読んでいておもしろかったです。
作詞、作曲 に明記される
堂本 光一
の名前が輝いている…
中でも特に重要になる曲が光一さんが作曲となっているわけで、
知ってはいたけど改めて驚きました。
このパンフレットの内容を噛み締めて、また早く観劇したいです。

2016年のSHOCKもたまりませんっ!!
最高です!!