リペア 〜アナタの人生、修理しませんか?〜個人的感想

こちらはTwitterで長々語った感想を
まとめたものです。
細かいネタバレはなるべく避けるつもりですが…
多少は出てしまうと思うので先に謝っておきます。すみません。 

 
2015年12月12日(土) ふぉ〜ゆ〜 の主演舞台、リペアを観劇してきた。
 彼らの主演舞台を観るのは初めてで、すごくすごく楽しみにしていた。
その準備していた楽しみな気持ちを遥かに上回る楽しい気持ちで観劇を終えた。
それはもう4人ともキラキラ輝いていて、眩しかったなぁ。
今回の稽古の成果ももちろんあるんだろうけど、
これまで先輩方と一緒にやってきて、
4人で積み重ねてきた努力や知識や経験が集結し、活かされているんだな。 
と感じて、そんな意味でもじーんときた。

こんなにも 丸々お芝居 だとは正直思っていなくて、そこにも驚いたし、
4人それぞれの演技をこれだけ堪能できたのは凄く嬉しかったし、
こんな演技をするんだな。
できるようになったんだな。
って目頭が…
上からで申し訳ないけど、
4人ともお上手だった。
失礼ながらもそこにも驚かされた。
彼らのセールスポイント(だと私は思っている)
であるダンスも見れたらとは思ったけど、
芝居に徹しているのが逆に良かった。
あ、でも、登場シーンは ふぉ〜ゆ〜 の身のこなしの軽さと
動きの素晴らしさが分かる作りになっていて、演出の方に感謝申し上げる所存。 
ふぉ〜ゆ〜 であること。
を魅せる演出になっていて、そこにも周りの方々の愛を感じた。

私は正直舞台観劇はSHOCKメインになってしまっているから、
お芝居ガッツリ、セット転換なし の舞台がとても新鮮だった。
一つのセットの中での、演技、音、照明でこれだけ満足感が味わえたことが嬉しかった。
舞台によっては飽きちゃうからさ。

何様目線だけど…
照明も安っぽくないし、
音響もLRに振ったり、大小で遠近感出したりして想像力を掻き立てられたし、
7人しか板の上にしかいないはずなのに、観客の想像力にしっかりもっていく演技で、沢山出演者がいるように感じられたし。
おもしろかった。

4人の演技もちゃんとそれぞれの個性が出ていて…
中でもコッシーの役柄は…
コッシーはこんな演技もできるのかっ!!
って自身も周りも新たな扉を開いたんじゃないかな?
可能性が広がる演技だと思う。
それぞれについてはまた別個に語りたいと思う。

にしてもさー!あんなに涙流すことになるなんて思ってなかったよー!!
泣かされたよー!!
感動したよー!!
これから観劇される方はお楽しみに♡

そして、あの笑いを取っていく4人のテンポの良さ!とコミカルさ!
半端ない。
もちろん脚本、演出が素晴らしいんだけど、
それプラス、これこそ、これまでの経験が存分に活かされていると思う。

あのテンポの良い掛け合いは、ふぉ〜ゆ〜の強みになっていくんじゃないかな。
レポ読み解禁して、え?あそこもアドリブだったの?と思うところが沢山あったし。
うん。凄いと思う。
お陰様で、涙目になりながら笑ってw
涙腺と目頭の動きが大変だったよっ!!!
ありがとよっ!!!

自分の強みや特徴を生かして…
活かして…いくエンターテイメントも大切だけど、
何かに特化して自分の経験値を上げ、可能性を広げていくことができるって素敵だな。
と思わされました。
大ベテランの先輩方と
「芝居」
に集中して創りあげたリペアは、 彼らのこれからに大きなものを残したていると思うし、
これからに確実につなげていって欲しいと思う。
彼らの演技が目に止まって、TVドラマの世界でも観ることができたらいいな。と願っている。
でも、決して安くないチケットではあるけれど、
やっぱり生の演技、舞台は良い。
その日その場だけの感動がある。
舞台の良さも4人にはこれからも伝えていって欲しい。

あぁ!これからの 
ふぉ〜ゆ〜 が楽しみだぁ!!!